アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

ガンプラ初心者あるある

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

ガンプラ初心者にありがちな失敗や、ガンプラ初心者が抱きがちなガンプラに対する感情を列挙してみました。

ガンプラ購入編

ガンプラと塗料を同時購入

アニメで活躍したガンプラを購入

工具を揃えたらガンプラ本体より高い

作りたいガンプラに限って売り切れ

主役機体と脇役機体のガンプラの格差に驚く

組み立て編

ゲート処理が不十分でパーツが合わない

ゲートだと思った?残念!モールドでした!(ゲス顔)

デザインナイフで負傷(凄く痛いです・・・)

子供の頃はシールを貼るだけで満足していた

無謀にもミキシングビルドに挑戦して挫折する

接着・表面処理編

仮組みをバラすときにパーツ破損

瞬間接着剤が揮発して目が痛い

武器のモナカ割りを見るたびにいいかげんにしろと思う

リモネンセメントを作った人は神だ

プラパテをチューブから直盛り

サーフェイサーでモールドが埋まる

ABSパーツは心底クソだと思う

塗装編

筆ムラと抜け毛で筆塗りを諦める

塗料を流しに捨てる(絶対やっちゃダメ!)

湿度が高い日にスプレーして案の定カブる

スプレーで色がバラつく

スプレーで指紋がつく

溶剤の臭気で頭が痛い

ガンダムマーカーのホワイトが役立たずだと気付く

ガンダムマーカーを塗った所が褪色して凹む

指のささくれに溶剤が染みてめっちゃ痛い

エナメル塗料でパーツを割る

塗装に手を出すとトリコロールが憎くなる

俺たちの翼編

翼のあるガンプラは自立できない

翼のあるガンプラは置き場所に困る

翼のあるガンプラは関節がヘタれる

翼のあるガンプラはもう飽きた

翼のあるガンプラは塗り分けが鬼畜だ

翼のあるガンプラは大砲が2つある