アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

ガンプラの洗浄用に超音波洗浄器を買ってみた

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

削りカスが取れん・・・!

ガンプラを作っているとそんな悩みにぶち当たります。

ゲート跡の処理、ヒケ・パーティングラインの処理、 合わせ目消し、これらをすると必ずパーツの削りカスがパーツの凹みに溜まります。

使い古しの歯ブラシでこすり落とすのですが、どうしても削りカスが残ります。

洗剤を使って洗うと洗剤のカスも残ります。パーツの窪んでいる部分に溜まります。

f:id:g0407:20150416184624j:plain

どうすればいいのよー!!

そんなわけで秘密兵器を購入しました。眼鏡屋さんの店頭にも置いてある、アレです!

f:id:g0407:20150418125746j:plain

テテテッテテ〜!超〜音波洗浄〜器〜!!(筆者は大山のぶ代世代)

デイビット「前々から買おう買おうとは思っていたんだけど、某企画によるガンプラ4体同時製作に備えてアマゾンでポチったんだよキャシ〜」

キャサリン「あぁん、素敵よデイビット!抱いて!!」

f:id:g0407:20150418125754j:plain

大きさは13cm弱?コンパクトでかわいいフォルムが特徴的です。

f:id:g0407:20150418125803j:plain

HGUC 1/144シャア専用ザクがすっぽり入る程度の大きさ。最近のごちゃごちゃしたデザインのガンプラを入れるにはちょっと狭いかも。超音波洗浄って人間が中に入ったらどうなるんでしょうね?

f:id:g0407:20150418125816j:plain

俺はこのHGUC 1/144 ガンダムF91で試してみるぜ!ちなみに各パーツはヤスリがけした後、洗っていないやつだ!コイツの削りカスが落とせたらたいしたもんだよまったく。

f:id:g0407:20150418125826j:plain

パーツ投入!中性洗剤を2、3滴たらしたらスイッチ・オン!ポチッとな!!作動音はウイィィィィィィィィン・・・と鳴って、近くにいるとそこそこうるさい。洗浄が終わったら内カゴを外してすすぎ洗いをし、ドライブースにぶち込んで乾燥させます。内カゴには取っ手がついていて使いやすいよ!

f:id:g0407:20150418125838j:plain

3分間使用した後の水の状態。見えにくいけど超音波の力でパーツから分離した削りカスが底に沈殿しています。しゅごいぃぃぃぃ!

f:id:g0407:20150418125851j:plain

勢いでメガネを洗浄してみました。もちろん綺麗に汚れが取れるよ!やったね!!

f:id:g0407:20150418125904j:plain

スティックヤスリの目詰まりも取れるかどうか試してみましたが、やはりというか目詰まりしたカスまでは取れないことがわかりました。

ちょっと気になったこと

  • 水を使うので電源プラグの抜き差しには注意する
  • パーツが浮いてくるのである程度組み上げた状態で洗浄した方がいいかも
  • 内カゴの網目が大きいので小さいパーツが抜ける、対策が必要
  • 溝に完全に詰まったカスまでは取れない
  • 超音波をぶつけているのでパーツの形状によっては破損もありうるかも

使用後の感想:コスパ最強。ガンプラビルダーは購入必須!?

実売価格3500円程度の商品でしたが超音波洗浄器としてのスペックは十二分に満たしており、面倒なパーツ洗浄の手間から解放されるので本格的にガンプラを作る人なら買って損はない逸品だと思いました。

UL-600 超音波洗浄器 UL-600

UL-600 超音波洗浄器 UL-600

 

コイツで現在進行中の新企画ガンプラ4体を一気に作り上げます。

f:id:g0407:20150418132457j:plain