アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

初心者におすすめの作りやすいガンプラを紹介します Rev.2.0

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

【注目】新サイトで最近のおすすめガンプラを紹介しています

n-hobby.com

まだまだあります、初心者向けガンプラ

実際に作ってみて個人的に作りやすいと思ったガンプラを紹介していきます。また、作りやすさの基準って人によってマチマチだと思いますので、筆者が考える作りやすさの基準を明確にした上でレビューしていきます。

筆者の考える「作りやすいガンプラ」の基準

多少パーツが細かくとも色分けがされている

パーツ数が少ないと組みやすくはありますが、あまりにも少ないと色分けが不完全なものになり、結果的には作りにくい、というか初心者が素組で満足できるガンプラにはなりにくいという問題があります。

最近だとHG 1/144サイズでもやり過ぎなくらい分割されていて塗装がほぼ不要なガンプラが登場していますが、初心者の取り込みにはこういったガンプラの存在も必要だとは思います。

設定だと白いのに成型色が赤や青、ということがない

これはガンプラを作っていると往々にしてあることなのですが、白や黄色は下地の色の影響を受けやすい(隠蔽力が低い)ため部分塗装で補おうとしてもなかなか上手く塗ることができません。特に成型色が赤だと上から白を塗ってもピンク色になったりしてビミョーな感じになります。逆に言うと白の成型色から青や赤を塗るのはそんなに難しくないので、できればそっちの方向性で設計してもらえるととっても助かるのですが・・・。

合わせ目を消す際に特別な加工をする必要がない

一昔前のガンプラでは当たり前だったのですがモモとスネがモナカ割り(正面から見て左右に2分割していること)で、モモとスネを接続する関節部もモナカ割りの場合、普通に作るとまず関節部の合わせ目を消し、その後にモモとスネを接着して合わせ目を消す必要があります。ですが塗装をする場合はモモとスネの軸受けになっている部分を削って関節部を接着した後からはめ込めるように加工する必要がありました(後ハメ加工といいます)。このような加工は昔のガンプラでは当たり前だったのですが、やはり初心者や子供が作るにはハードルが高すぎます。

作りやすいガンプラであるかどうかはだいたい上の3つの基準に基づいて考えていきます。とはいえ最新(2008年以降に発売した)のガンプラであれば旧キットのリデコ品でない限りは上の基準は概ね満たしている可能性が高いです。

g0407.hateblo.jp

上記の過去記事でも作りやすいガンプラを紹介していますが、今回は新たに筆者が実際に作ったものの中から作りやすかったものを紹介しています!

HG GUNDAM OO ダブルオーライザー

f:id:g0407:20150402100846j:plain

( ゜Д゜)アーアアー( ゜Д゜)アーアアー( ゜Д゜)アーアア-

最初に紹介するのは人気機体の1つであろう、ダブルオーライザーです。4月末にはリアルグレードが発売しますね。今回はHG GUNDAM OOバージョンのダブルオーライザーについて解説します。

シリーズ前半の主役機であるガンダムエクシアはハッキリいって作りやすいとは言えないキットでしたが(関節にABS使用。各所がモナカ割り&挟み込み等)、ダブルオーライザー(ダブルオーガンダム)に関しては合わせ目こそ出ますがあまり目立つようなものではなく、後ハメ加工もほとんど不要です(頭部のみ加工が必要)。

f:id:g0407:20150402100845j:plain

プロポーションはやや細めで劇中のイメージにもマッチしています。オーライザーとの変形合体ギミックや豊富な武装など、プレイバリューは高いと言えるのではないでしょうか?

なおダブルオーライザーにはいくつか異なるパッケージが存在します。違いは下記のような感じです。お好みに合わせてご購入下さい。

デザイナーズカラー

  • 成型色がデザイナー仕様の淡い色に。
  • GNソードIIIは付かない。

TVシリーズ最終決戦仕様

  • GNソードIIIが付属
  • GNコンデンサ用のシールが付属
HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー+GNソードIII (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー+GNソードIII (機動戦士ガンダム00)

-A wakening of the Trailblazer-仕様

  • 粒子貯蔵タンクが付属
  • GNソードIIIが付属
  • オーライザーのキャノピーが白い(TV版はクリアオレンジ)
HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (GNコンデンサータイプ) (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (GNコンデンサータイプ) (機動戦士ガンダム00)

トランザムライザー

  • 成型色がトランザムカラー
  • クロスインジェクション成型のため、ちょっぴり硬い
  • GNソードIII付属
HG 1/144 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)

HGUC ユニコーンガンダム デストロイモード

f:id:g0407:20150402100556j:plain

( ゚Д゚)アーアーアーアー アーアーアーアー アーアアー

小説・OVAで展開した「機動戦士ガンダムUC」の主役機です。足首とリアスカートがポロリしやすいのと、バックパックのサーベル基部が折れやすいのが難点ですが、傑作であることには変わりありません。

劇中で見せたサイコフレームが緑色に発光する覚醒バージョンが欲しい人はフルアーマーユニコーンガンダムを買いましょう。こちらもオススメですが、パーツ数が多いので初心者にはちょっと難しいかもしれません。でも作りごたえはバツグンです。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

バンシィと一緒に買おう!

ユニコーンガンダムがうまく作れれば2号機であるバンシィも同じ要領で作ることができます。バンシィのデストロイモードには1号機(ユニコーン)のランナーが流用されており、余剰パーツを利用することで小説版(?)のバンシィを組むこともできます。原作小説で披露されたダブルラストシューティングも再現できますよ!(なぜOVAではやらなかったし!!)

f:id:g0407:20150402100557j:plain

「その器は歪んでいる!」
「覚悟!フル・フロンタル!」

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC V2ガンダム

f:id:g0407:20150402100555j:plain

「V2を信じるんだ!」「ウッソー!」

「機動戦士Vガンダム」のBlu-ray?BOXが出ますね。富野監督曰く「何がダメなのか探してください。」だそうです。リアルタイムで観ていたんですよね、懐かしいな?。

待望のHGUCが発売したV2ガンダムですがハッキリ言って傑作といえるレベルです。神の領域です。Vガンダムを観たことのある人は買って損しないと思います。アサルトバスターも発売するので合わせて購入しましょう。

f:id:g0407:20150402100554j:plain

ただ、V2ガンダムの象徴にして元凶(この後に羽根の生えたガンダムが出まくったという意味で)である光の翼のエフェクトパーツが別売(しかも限定受注生産)になっているのが困ったちゃんな感じです。自作する技術がある人は是非チャレンジしてください。

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGBF トライバーニングガンダム

f:id:g0407:20150402100602j:plain

「流派!東方不敗の名の下に!!次元覇王流!!」

まあ、諸君の言いたいことはわかる。ビルドファイターズトライって主人公がただのGガンダムじゃねえかとか、オリ機体ばっかでカタルシスがないとか、ライバルは煽りキャラばっかじゃねえかとか、露骨な萌え&エロに走りやがってとか、セイはよ、レイジはよ、三期はよとか・・・

だがこのガンプラを見てくれ。

f:id:g0407:20150402100601j:plain

すごくね?エフェクトパーツ。

f:id:g0407:20150402100603j:plain

なんか、いろいろ流用できそうじゃね?そういうことだ、諸君。

HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ)

HGAW ガンダムダブルエックス

f:id:g0407:20150402100848j:plain

ティファガンダム、売るよ!」

気がついたら土曜の朝6時からの放送になっていたガンダムがコイツです。当時が懐かしい人は買って損しないと思います。

f:id:g0407:20150402100847j:plain

ガンプラの出来ですが、合わせ目こそ目立ちますが接着すればいいことですし、顔の後ハメ加工も難しくないのでHGシリーズ全体で見れば作りやすい部類に入ります。ただし同時期に発売したガンプラの中ではどうだろう?というレベルのクオリティではあります。

ダブルエックスに関してはつい最近、待望のマスターグレードが発売しましたので、よりカッコいいダブルエックスを手元に置きたいのであればこちらに手を出すのもいいかもしれません。

HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX)

HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX)

MG 1/100 ガンダムダブルX (機動新世紀ガンダムX)

MG 1/100 ガンダムダブルX (機動新世紀ガンダムX)

HGUC サザビー

f:id:g0407:20150402100558j:plain

「行けアクシズ!忌まわしき記憶とともに!!」

ガンダムが続きましたが最後くらいはジオン系ということでサザビーです。「HGUCの最高傑作は何?」と聞かれたら私は迷わず「サザビー」と回答します(2015年4月現在)。とにかく最高クラスのクオリティです。

f:id:g0407:20150402100600j:plain

ネオ・ジオン総帥専用機にしてガンダムシリーズ屈指の人気モビルスーツなのでバンダイの気合の入りようが違いますね(というか逆襲のシャアのガンプラは皆凄く出来がいいです)。

f:id:g0407:20150402100559j:plain

ファンネルの展開アクションが再現できませんが、タミヤから発売している2mm軟質プラ棒を適当な長さに切って接続すればほーらこのとおり、かっこいいファンネル展開アクションが再現できます!超おすすめです!

HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

レッツエンジョイホビーライフ

というわけで初心者向けのガンプラの第2弾をお送りしました。上達にはとにかく場数が大事ですのでこれに拘らず、自分が好きなモビルスーツのプラモデルを手に取ってみてください。

おまけ:初心者なら読んでおきたいガンプラ作りの解説書

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)