
アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

ガンプラおすすめのMG、おすすめしないMG

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

かっこいいガンプラを1体だけ作って部屋に飾りたい!

インテリアとしても魅力的なガンプラ、今まで手を出してこなかったけど自分も作ってみたい!とお思いの方もいらっしゃるのでは?

アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」では1/144サイズのガンプラが主流ですが、インテリアにするならよりスケールの大きな1/100サイズ、マスターグレードのガンプラにいきなりチャレンジしてみてもいいかもしれません。

パーツも多いですし、初心者向けとは言い難いですが、きちんと工具を揃えるなど準備をして、丁寧に作れば満足できるガンプラを作る近道になるでしょう。

工具に関しては過去記事がございますのでご参照ください。

g0407.hateblo.jp 

初心者が1体だけ作るのにオススメなガンプラ

RX-78ガンダム Ver.2.0

アニメの丸っこいガンダムが好きな人はマストバイなガンプラ。インテリアとしてもバッチリでしょう。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 

シャア専用ザク Ver.2.0

上のガンダムと並べて飾るなら言わずもがなコレ。お好みで量産型ザクをチョイスしましょう。ちなみにF型ザクは宇宙用、J型ザクは地上用です。

MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 
MG 1/100 MS-06F ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06F ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 
MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 

RX-78ガンダム Ver. ONE YEAR WAR 0079

ゲームでガンダムを好きになった人はコレをチョイスするといいかも。アニメ版とは違ったシャープな造形が特長です。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン (機動戦士ガンダム)

 

百式 Ver.2.0

2015年最新技術を駆使して開発されたガンプラ。やや光沢を抑えたメッキがかっこよすぎます。ガンダム界でも屈指の人気モビルスーツなので目を引くこと間違いなし。

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)

 

初心者には正直あんまオススメしないガンプラ

作るのが難しかったり・・・でも欲しければどうぞ。

RX-78ガンダム Ver.3.0

内部メカを徹底的に作り込んだリアルグレード版RX-78ガンダムのアップスケールバージョンともいうべきガンプラ。とにかくパーツが細かすぎて初心者には不向きです。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

 

Zガンダム Ver.2.0

ご存知ゼータガンダム。可変機の宿命なのですが、差し替えなしの変形を再現した代償として複雑で関節の構造が脆いです。

MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0 (機動戦士Zガンダム)

MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0 (機動戦士Zガンダム)

 

νガンダム Ver.ka

文句なしにかっこいいのですがやはりパーツ数が多くて組み立てるのが大変です。あとフィンファンネルがアンシンメトリーなので自立が難しかったり。

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

ガンダムF91

小型のボディーに関節はフルABSという野心的なガンプラ。すごく・・・割れます。あと色分けもイマイチ。あと設定からしてちっちゃいガンプラなので作ったぞーという達成感もイマイチです。

MG 1/100 F91 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

MG 1/100 F91 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

 

HGから始めたい、という方はこちらの記事がオススメです。

g0407.hateblo.jp

g0407.hateblo.jp