
アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

ウイングガンダム(無印+リナーシタ+ウイングガンダムゼロ(EW))

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

久々の更新になりました。本格的に作品を載せるのは今回が初めてです。

なんちゃってアーリーウイングを作る

コンセプトは「なんちゃってアーリーウイング」です。

f:id:g0407:20141028124232j:plain

HGACウイングガンダム、HGBFガンダムフェニーチェリナーシタ、HGFAウイングガンダムゼロカスタムのサンコイチという贅沢(ゼロカスタムはジャンク品からサルベージ)。

リナーシタの発売が決定した時に思い付いた、ウイングガンダムの強化型のイメージで作りました。

アーリーウイングっぽく見せるために

f:id:g0407:20141028124754j:plain

各キットの使用箇所は以下の通り。

HGAC 1/144 ウイングガンダム

  • 胴体
  • 上腕
  • サイドスカート
  • ふんどし(?)部
  • 脚部

HGBF 1/144 ガンダムフェニーチェリナーシタ

  • 下腕
  • フロントスカート
  • リアスカート
  • バックパック
  • ウイング
  • 武器
  • シールド

HGFA 1/144 ウイングガンダムゼロカスタム

  • 頭部
  • 肩アーマー

月刊ホビージャパンに以前載っていたミキシングビルド講座で解説されていた「頭部と肩アーマーを同じキットにするともうそのキットにしか見えない」を逆手に取り、頭部と肩アーマーを敢えてゼロカスタムで統一しています。

HGFAゼロカスタムの肩アーマーは無改造で装着可能でした(肩の軸の部分を少しだけ削るど幅がちょうどいい感じに)。

頭部はそのまま装着すると首がグラグラなのでゼリー状の瞬間接着剤を薄く塗ってポリパーツを少し太らせています。

塗装レシピ

f:id:g0407:20141024134229j:plain

ともかく改造らしい改造は一切不要。後はウイングガンダムっぽい配色で塗装するだけ。

  • 白・・・ガイアカラーEXホワイト
  • 青・・・GSIクレオス コバルトブルー
  • 黄・・・ガイアカラーEXホワイト下地→GSIクレオス キャラクターイエロー
  • 赤・・・GSIクレオス スーパーイタリアンレッド
  • グレー・・・GSIクレオス ジャーマングレイ
  • センサー(緑)・・・ガンダムマーカー メタリックグリーン
  • センサー(ピンク)・・・LBXマーカー メタリックピンク

いずれも下地としてGSIクレオスのMr.サーフェイサー1000を吹いています。ガンダムマーカー以外は一部筆塗りした箇所を除いてエアブラシで吹いています。

リナーシタのウイングはアーリーモデルをイメージした配色にしてみました。原型機のウイングガンダムよりも大型化していてカッコいいですね。

ウイングの一番大きなパーツ(写真で白く塗っている部分)はテンションがかかって割れやすいため(というか私のが割れてパーツ請求した(泣))、削ってクリアランスを確保しておくことをおすすめします。

あまりやりたくない変形 

f:id:g0407:20141028124234j:plain

久々に全塗装したのでクリアランスの確保が十分でなく、動かすと擦れて削れていきます。ガシガシと動かして遊ぶのなら塗装は考えものですね(笑)。でも塗装しないと接着した箇所が変色するし悩みどころではあります。

そんなわけであまりやりたくないバードモードへの変形ですが一度だけのつもりでやってみました。もう二度とやりたくないですね。せっかく作ったのにパーツが割れそうで怖い。

f:id:g0407:20141028124233j:plain

任務・・・了解・・・!

今回の犠牲者一覧

HGAC 1/144 XXXG-01W ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW)
 
1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/144 ウイングガンダムゼロカスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

 

今後の製作予定

結構積みプラが残ってるんですがノーベルの再販は見逃せなかった・・・