アラサー出戻りガンプラ日記

手軽にエレガントにガンプラ作りを楽しむ紳士淑女のためのブログ

横浜ご当地アイドル「ポニカロード」でガンプラ作ってみた第2弾

このブログは更新を終了しました

新しいサイトは「Niesa Hobby Gollege」です。引き続きお楽しみください。

n-hobby.com

大反響に感謝!

f:id:g0407:20150412160826j:plain

  • えっ、これ新しいグッズ?(20代タレント)
  • 業者に加工してもらったの?(30代お笑い芸人)
  • しゅごぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

といった反響をいただいております。感謝感謝です。

Ponicaroadオールガンダムプロジェクト始動!

f:id:g0407:20150301213810j:plain

横浜馬車道ご当地アイドルPonicaroad(ポニカロード)仕様

f:id:g0407:20150412154019j:plain

田中由姫専用デスティニーガンダム

に続く第3弾のガンプラを作っています!

今回は4体製作です(無謀)!一挙に紹介しましょう!!

入船あん専用ガンダムエクシア

f:id:g0407:20150630145002j:plain

「目標を駆逐する・・・!」

トップバッターにはあんちゃんこと入船あん仕様のHGガンダムエクシアリペアIIを作ってみました。うーん、めんどかった。なにがめんどいかって肩と顔の後ハメ加工が。めんどいから最初に作ったんですけどね。

製作のポイント

HGエクシアは合わせ目消しが必要な箇所が多いキットですが、上半身は合わせ目消しを徹底した一方で、下半身はさほど目立たないと判断して合わせ目は消していません。

カラーレシピ!

  • 白:ガイアカラーEXホワイトにバーチャロンカラー マイザーパープル少量
  • 濃い紫:バーチャロンカラー マイザーパープル
  • 薄い紫:バーチャロンカラー ストームピンクパープルの上にムーンストーンパール
  • グレー:ニュートラルグレーにブラック少量
  • コンデンサ部分:GSIクレオス クリアバイオレット
  • スミ入れ:コピックライナー 桜色&ガンダムマーカー メタバイオレット
HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001REII ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダム00)

 

真砂りさ専用ガンダムF91

f:id:g0407:20150630145316j:plain

「抵抗するんじゃない、いっちゃえよ!」

次に作ったのは真砂りさ(りさちん)仕様のガンダムF91。小型高性能っていうのは本人のキャラとマッチしています。どうせフル塗装するんだからノーマルカラーのF91より青いハリソン大尉仕様のF91を買えばよかったと後悔しました。

製作のポイント

割と最近のキットなのでエクシアよりかは作りやすかったです。ただ、緑色を綺麗に発色させるのに苦労しました。

カラーレシピ!

  • 白:ガイアカラーEXホワイトに蛍光グリーン少量
  • 濃い緑:ガイアカラー ビリジアングリーンの上にガイアカラー 蛍光ブルー
  • 薄い緑:ガイアカラー エメラルドグリーンの上にガイアカラー 蛍光ブルー
  • スミ入れ:コピックライナー 緑色&ガンダムマーカー メタグリーン
HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

 

住吉かのん専用ガンダムX

f:id:g0407:20150630150022j:plain

「衛星住吉砲、発射!」

のんたんこと住吉かのん仕様のガンダムX、「やっぱ大砲背負ったガンダムがいいよな、『カノン』だし」ということで頭の中では満場一致で決まりました。

製作のポイント

ガンダムXは通算3回(ガンダムXディバイダー含む)作っているので作るの自体は簡単でした。マスキングに少々手間取ったくらいでしょうか。

カラーレシピ!

  • 白:ガイアカラーEXホワイトに蛍光オレンジ少量
  • 濃いオレンジ:橙黄色にレッドを適当に混色
  • 薄いオレンジ:ガイアカラーEXホワイトの上から蛍光オレンジ
  • スミ入れ:コピックライナー オレンジ色
HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムエックス (機動新世紀ガンダムX)

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムエックス (機動新世紀ガンダムX)

 

 

太田あかり専用スターゲイザー

f:id:g0407:20150630150841j:plain

「どうか今、この果てない争いの連鎖を、断ち切る力を!」

あかりんこと太田あかり仕様のスターゲイザー。スターゲイザーにはもともと戦闘用のモビルスーツではない、という公式設定があるので、それに則って非武装です。神々しさを強調する感じで。

製作のポイント

武装が不要なぶん、わりと簡単に作れました。赤とピンクの中間色を狙ったつもりがピンク寄りになっていまいましたが、まあこれはこれで。

カラーレシピ!

  • 白:ガイアカラーEXホワイトに蛍光レッド少量
  • 赤:ガイアカラー ブリリアントピンクにGSIクレオス ルビーレッド
  • スミ入れ:コピックライナー 赤色
HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)

HG 1/144 GSX-401FW スターゲイザーガンダム (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)

 

フォーメーション・サンデーリラックス!

f:id:g0407:20150630151902j:plain